​活動記録

​活動内容

医療的ケアの必要な子供たちや家族への支援について

医療的ケア児は現在、増加傾向にあり全国の医療的ケア児数は約18.000人となっており、今後も増加していくと予想されます。 このような医療的ケアの必要な子どもたちやその家族への支援は医療、福祉、保健、子育て支援などの多職種が連携し『受け皿』をつくることが 必要不可欠と考えます。

直方版engage

2/16 学生カフェengawa 2月は直方版のみ実施。 2月の直方engawaは いつもの第2週日曜日ではなく 第3週の日曜日となりました。 いつも支えてくださる リピーターの方々にも 来ていただき 日をずらしても参加して下さる方が いることを嬉しく思います。 3月は通常通り 第2日曜日となります。 皆様 今後とも宜しくお願いいたします。

北九州モバイル屋台

2/15 社会福祉法人もやい聖友会、NPO法人にこり、NPO法人Needsなどの 他企業で創り上げた、医療福祉の相談屋台 月に一度の出発でした。 当日は雨天が心配されましたが 天気が良くなり 地域の方々に屋台を見てもらい 徐々に浸透してきた印象を受けます。 今後もモバイル屋台 北九州の地域医療を守ります。

地域健康ケアサポーターの活躍

Needsの医療・運動教室「げんき塾」では 条件を満たすと 「地域健康ケアサポーター」の資格を発行しています。 その「地域健康ケアサポーター」の資格を 取得してくださった方の運動指導を 直に体験してきました! 今後もげんき塾での経験を活かして 活動していただければと思います!

出張げんき塾

本日はいきがい活動ステーション主催 「元気で長生き!!連続健康講座」を担当しました。 全3回の講座で、本日はその2回目でした。 医療講座は「解剖学〜身体のしくみ〜」をテーマに 参加者の皆さまへお話ししました。 運動は ①2人組のレクリエーション ②全身の関節運動 ③筋力トレーニング ④ストレッチ 4つの種類の運動を実施しました。 講座・運動後のサロンも盛り上がりました! 今回の内容が参加される皆さまの健康づくりに役立てば幸いです。 参加者の皆さま いきがい活動ステーションさま 本日はありがとうございました。 第3回は3月22日(日)10:30〜12:00 場所:いきがい活動ステーション 次回も宜しくお願い致します!

アーカイブ
タグ
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Facebook Social Icon

© 2016

地域医療連繋団.Needs 

Wix.com使って作成されました