​活動記録

​活動内容

社会福祉法人もやい聖友会

北九州市にあります 社会福祉法人 もやい聖友会に行きました。 もやい聖友会の権頭理事長とお話しを させて頂き、当法人と 何らかの形で協業して頂けないかとの 提案をしました。 未熟な法人であるにも関わらず親身に 話を聞いて頂きました。 権頭理事長からさっそく 北九州における包括ケアの会議に 来週から参加して、FMラジオにも出演させて 頂く提案をしてもらえました。 9月から始まる 北九州事業にむけて 地盤固めはあと1歩 8月上旬の若松区との 打ち合わせを 残すのみとなりました。 県や市との仕事はもちろん 昨年の倍以上の事業をこなすため スタッフ一同、日夜会議を行い 案を煮詰めています。 今年度本格始動まで あと一ヶ月 気を引き締めて精進していきます。

第4回 もんもん解消 医療福祉セミナー

今回のテーマは 「名古屋市に学ぶ地域医療の取り組み」 でした。 名古屋にあります 南医療生協病院さんからの提供を受け その取り組みを取材した DVDを鑑賞してからの ディスカッションを実施。 意見は以下 ・ 素晴らしい事業だと思う ・ 採算は合うのか ・ 持ち寄り型の図書館はするべき 教育にもつながるのでは ・ 小児科隣接の病児保育所は  需要があると思う  その他施設の隣接やコラボレーションは  どんどんしていくべき ・ 有料型老人ホーム月々18万   この額を払える家庭がいくつあるか  限られた地域住民しか対象にならないの  では自立度や認知レベルなど敷居が高そう ・ いくら良い施設を建ててもイベントを  しても独居老人などにその情報は  届きにくいまずはそこの改善が必要かも ・ 地域との連携は大事だけどその前に  医療者の連携もできてない現状 など沢山ありました。 福岡では名古屋市程、地域医療の取り組みが 大規模に行われておらず、これからが重要だと考えます。 良いものを取り入れて 次なるステップを踏み出そうと考えます。 参加者の皆様 ありがとうございました。

北九州市 市民公開講座

北九州市役所より、11月に八幡西区役所で 行う市民公開講座について出演依頼を頂きました。 内容は医療について 市役所からの要望により決めていこうと 考えております。 北九州近辺にお住いの方は 11月は是非、北九州市八幡西区役所へ 足を運び下さい。 宜しくお願い致します。

福岡県NPO法人交流会

福岡市ボランティアセンター 「あすみん」にて行なわれた NPO法人の交流会に参加させて頂きました。 15団体が参加した交流会 活動分野が違うほどに 協業出来そうな事業が広がりました。 今後も時間許す限り 積極的に参加させて頂こうと 思います。 本日ご縁ありました皆様 ありがとうございました。

学校法人西南女学院

法人設立2年目 初日 北九州市にあります 学校法人 西南女学院大学に来ました。 保健福祉学科の今村准教授と 打ち合わせ。 お忙しい中親身に話を聞いて下さり 僕らがやろうとしている活動に 興味を持って頂けました。 今後は話が進めば西南女学院大学が 取り組む地域活動を協働で やることになりそうです。 恊働出来る事業が 楽しみです。

1周年

7月11日をもちまして 運営している NPO法人が設立1周年となりました。 皆様、沢山のご支援 ありがとうございます。 1年を振り返り 内容を一言で言うなれば 「まだまだ」 その言葉につきます。 僕自身は オープニングセレモニーから 少しも 成長出来たと思っておりません。 正規スタッフは現在14名 週に1から2回はweb会議をするなど 限られた時間の中で精一杯 仕事をしてくれています。 今後、今以上に研鑽を重ね チャレンジできる事には全て チャレンジしていきます。 仲間達、家族、友人 今日まで支えて下さっている方々や 今後新たに出逢うであろう方々に 成長していく姿を少しでも 見せる事が出来るよう 日々精進していきます。 皆様、何卒 今後も叱咤して頂き NPO法人 Needsの2年目も 宜しくお願い致します。

学校法人 鎮西敬愛学園 敬愛高等学校

福岡県北九州市にあります 敬愛高等学校にやってきました。 学校側から連絡を受けまして 今年度9月から12月までの 総合学習の時間を担当させて頂く事に なりました。 期間も長く、フィールドワークもあるため 学生達と共に考え成長出来ればと考えます。 鎮西敬愛学園様 宜しくお願い致します。

福岡県と北九州市

福岡県庁におきまして 今年度採択されました ふくおか地域活動推進事業などについて会議。 9月以降は事業が沢山行えることとなり 嬉しく思います。 夕方からは北九州市で事業を行うにあたり 法人の特別医療顧問である大野真司 先生の ご協力を得て、北九州市にあります 医療法人 権頭クリニック 院長 権頭 聖先生とお話しする機会を得ました。 お忙しい中、沢山の助言を頂き勉強に なりました。 大野先生、権頭先生 ありがとうございました。 今後もスタッフ一同 精進していきます故 宜しくお願い致します。

北九州FMラジオ出演

以前皆さんにお伝えしておりました 今年度から実施する北九州市との公益事業。 その内容について多くの方に告知すべく 8/31に北九州市発信のFMラジオに出演させて 頂ける事となりました。 行政に協力頂き仕事をする事は 嬉しくもあり今までと違う 責任が伴います。 スタッフ一同 より一層気を引き締めて取り組みます。 皆様 宜しくお願い致します。

協働地域、企業等

NPO法人 地域医療連繋団体.Needs Needsと共に協働して下さる 企業、地域、行政が集まりました。 関東 ・実験道場さん ・NPO法人 World Theater Projectさん ・NGO Girl Power さん 関西 ・NPO法人 プール・ボランティアさん 中部 ・南医療生協病院及び地域 九州 ・福岡県 ・北九州市 ・シェアハウス ホワイエ 協働して下さる 企業、地域、行政に関しましては それぞれの許可を得て本日より ホームページ上にて広告させて 頂いております。 Needsは人と繋がることで 医療だけでなく様々な 視点から地域活性及び 皆が健康に暮らせる社会創りを目指します。 協働団体の皆様 これから私達と関わる皆様 どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

アーカイブ
タグ
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Facebook Social Icon

© 2016

地域医療連繋団.Needs 

Wix.com使って作成されました